TOEIC730の難易度ってどのくらい?

目次
  1. TOEICで730の難易度ってどんくらい?
  2. 730を取るために何時間勉強すればいいの

 

 1.TOEICで730の難易度ってどんくらい?

 

TOEIC730は1つの目安として有名ですが、難易度はどのくらいなのでしょうか。

 

例年、730点はTOEIC全体の上位25%しか取れないスコアなので比較的難易度は高いと言えます。

 

確かに730は世間からも英語ができる人認定をされるくらい評価は高いですが、英語の教育を6年以上受けていて、基礎ができている人なら勉強すればすぐに到達できます。

 

簡単に言うとTOEIC用の単語を2000ほど覚えて、TOEICの問題に慣れる。

やることはこれだけです。

 

シンプルですがこれすらできない人が75%いるんです。だから730にはここまでの価値があるんです。価値があるということは難易度も高いということですね。

 

2.何時間勉強すればいいの?

 

ご自身の現在のスコアにもよりますが、基本100点アップするのに1ヶ月かかると思っておけばいいと思います。一日平均3時間としたら約90時間、このくらいの勉強時間が必要になります。

 

f:id:kasuchanu:20200923112719j:plain

私の場合は1ヶ月で550から730にスコアを上げました。

なぜここまで短い勉強時間でスコアを取得できたのか考えると、間違いなく勉強する範囲を絞り込んだからです

 

これはTOEICにおいてとても大切なことです。

 

TOEICのスコアが欲しいなら学校の教科書、英検の単語帳、洋画などは全て役に立ちません。TOEICにはTOEIC専用の勉強するべき範囲があります。

 

正しい勉強範囲を選択し、そこに自分の使える時間を全て集中させます。

 

そうすることでより最短距離でゴールまでたどり着くことができます。

 

その選択と集中をどうやるのかそれは次の記事で書いていきます。